プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

改善


今日は夕方(というか夜)にプールに行ってきた。
市営木鉢プール。
9月29日から10月いっぱい、お休みになる。


今日、明日は泳ぎに行かねば。


昨日アドバイスをもらった点について、
自分なりに検証及び修正・・
修正というか、改善。
(アドバイスしてくださった方々に感謝です!!)


1. 足が垂直に水の上に立って抵抗になっている


海でウェットスーツで泳ぐと私の場合、
なにもしないのに足がほとんど水の上に露出している。
例えるならば、水に浮いたクジラ


その状態でバタ足するものだから、
足が垂直に立っている・・・らしい。


以前から足が水の上にあって、
ぜんぜん使えないって感じてたけど、
まさかこれほどとは・・・
自分ではわからんものだ。


現状における私の対策としては、


足は使わない


今日はプールでプルブイを太ももに挟んで泳いだ。
ウェットスーツで足が水上に露出した状態に近い。
手だけで泳ぐ。
足は抵抗にならないように、姿勢を制御するだけ。


2.恐ろしく蛇行している


わかっていた(笑)
そんな気がしていた。


なに蛇行してんだよ!!


と、思うかもしれない。
でも、
海でクロールしていると、
まっすぐ進んでいるのか、
蛇行してるのか、わからない。


ウソではない・・・


ウソだと思うなら、泳いでみてください(笑)


しかし、
ちゃんと指摘されないと、
ちゃんと考えないものだな・・・


対策はヘッドアップ。
クロールしながら顔をあげて方向を確認する、
言葉にすれば簡単。


でも、
できない(- -;)

しかたないので、
一休みして、立ち泳ぎして方向を確認している
(↑せめて平泳ぎくらいしろよ・・・)


上手い人は普通にクロールしながら前を見て方向を確認する。


今日はプールでヘッドアップの練習。
プールではできる。


でも、
海だとなぜかできん(- -;)


海をなめちゃいかんな・・・