プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

ニューギター


天国への階段禁止
(レッドツェッペリンの「天国への階段」)
って、ご存じでしょうか??
知らないですよね・・・


冒頭部のギターによるアルペジオは情感豊かで、かつ技術的にさほど高度ではなく初心者でも比較的簡単に習得できるため、ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフと並んで誰もがコピーするほど有名になった。楽器店でギターの試し弾きをする際に頻繁に用いられるため、店員がすっかり食傷し、店によっては「天国への階段禁止」の掲示を出している(映画「ウェインズ・ワールド」には、これを利用したギャグ・シーンがある)


Wikiペディアより引用〜


日本ではそんな掲示みたことないけど。
わずかながらギターに触れたことのあるわたしにとっては、
弾きたい気持ちも、禁止したい気持ちもわかるな〜(笑)



さて、本題。



ギターを買った。



115円のギターにするか、450円のギターにするか迷ったけど、
奮発して450円のギターにした。



ためし弾きしてみた。



曲は・・・




やっぱり「天国への階段」(- -;)





・・・
微妙に嘘つきました


ギターっていっても、アイフォンのギターです(笑)


アイフォンのギターアプリ、
値段も高いけど、すごい。
うまく弾きこなせば、ほんもののギターみたいに弾ける。


ギターなしで弾き語りできたら、
便利だろうな〜って、


私が弾き語りする機会なんて、ぜんぜんないだろうけど・・・


「天国への階段」だが、
私の演奏(苦笑)ではなにがなにやらわからんでしょう。


それでは曲をどうぞ!!



(- -;)


ツェッペリンじゃない
王様の「天国への階段」でしたね・・・


それではレッドツェッペリンでどうぞ!!