プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

1987


先日、某Tオカ模型の店主より電話かかってきた。


「フジミのTECH21ヤマハ入荷しましたけど、どうします??(^ ^)」


(^ ^;)


なんというか、
ここの店主はバイクモデラーの生態を、
完全につかんでらっしゃる。


1つとっておいてください(- -;)←私


(笑)




1987年鈴鹿8時間耐久レース(10周年記念大会)優勝マシン


TECH21ヤマハ8耐で初優勝したマシン。
皮肉なことに平さんが怪我のために乗らなかった(監督として出場)年に初優勝。


そのドラマチックな展開はいまでも忘れられない。


シュワンツは早々にマシントラブルでリタイヤ。
ガードナーも中盤でリタイヤ。
中盤からトップを走り続けたのはヨシムラのセカンドチーム。
ライダーはグッドフェローと高吉克郎。
終盤、TECH21のケビンマギーに激しく追い上げられプレッシャーをかけられた。
ラスト5分、このまま進んだ場合、残時間から見てTECH21の逆転優勝は無理で、
ヨシムラ優勝できまりか??と思っていたその瞬間、
(1コーナー??)
周回遅れのマシンに進路をふさがれる形で高吉が転倒。
直後にケビン・マギーがその横を通過。逆転。
高吉はすぐに再スタートするも届くはずはなく、そのままチェッカー。


2位表彰台でうつろな目をする高吉選手の姿が忘れられない。



8時間にも及ぶ戦いの末、
ラスト5分での逆転劇。
奇跡の優勝?
しかし、
ヨシムラ転倒の結果舞い込んだ優勝。


あきらめずにプレッシャーをかけ続けたマギーの戦いはフェアで、
賞賛されるべき勝利ではあったけど、
残念ながら平さんが乗っていなかった。
だから、87年のYZFはちょっと・・・
って思ってたけど、
プラモ化されたとなると話は別。


フジミ模型 1/12 ヤマハ YZF750 '87チーム・ラッキーストライク・ロバーツ

フジミ模型 1/12 ヤマハ YZF750 '87チーム・ラッキーストライク・ロバーツ


先日、1987年のYZFが発売されたんで、
おそらく・・って、予感はしてたんだけど、
やはりと言う感じで発売された。


最近はバイクプラモの発売ラッシュ。
うれしい・・・


積みがふえていくな〜(^ ^;)


でも、
プラモは積むものではありません、


プラモは作ってなんぼです!!
(笑)