1987
先日、某Tオカ模型の店主より電話かかってきた。
「フジミのTECH21ヤマハ入荷しましたけど、どうします??(^ ^)」
(^ ^;)
なんというか、
ここの店主はバイクモデラーの生態を、
完全につかんでらっしゃる。
1つとっておいてください(- -;)←私
(笑)
フジミ模型 1/12 BIKEシリーズ No.9 ヤマハ YZF750 TECH21レーシングチーム 1987年鈴鹿8耐仕様
- 出版社/メーカー: フジミ模型(FUJIMI)
- 発売日: 2012/02/25
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 30回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
1987年鈴鹿8時間耐久レース(10周年記念大会)優勝マシン
TECH21ヤマハが8耐で初優勝したマシン。
皮肉なことに平さんが怪我のために乗らなかった(監督として出場)年に初優勝。
そのドラマチックな展開はいまでも忘れられない。
シュワンツは早々にマシントラブルでリタイヤ。
ガードナーも中盤でリタイヤ。
中盤からトップを走り続けたのはヨシムラのセカンドチーム。
ライダーはグッドフェローと高吉克郎。
終盤、TECH21のケビンマギーに激しく追い上げられプレッシャーをかけられた。
ラスト5分、このまま進んだ場合、残時間から見てTECH21の逆転優勝は無理で、
ヨシムラ優勝できまりか??と思っていたその瞬間、
(1コーナー??)
周回遅れのマシンに進路をふさがれる形で高吉が転倒。
直後にケビン・マギーがその横を通過。逆転。
高吉はすぐに再スタートするも届くはずはなく、そのままチェッカー。
2位表彰台でうつろな目をする高吉選手の姿が忘れられない。
8時間にも及ぶ戦いの末、
ラスト5分での逆転劇。
奇跡の優勝?
しかし、
ヨシムラ転倒の結果舞い込んだ優勝。
あきらめずにプレッシャーをかけ続けたマギーの戦いはフェアで、
賞賛されるべき勝利ではあったけど、
残念ながら平さんが乗っていなかった。
だから、87年のYZFはちょっと・・・
って思ってたけど、
プラモ化されたとなると話は別。
フジミ模型 1/12 ヤマハ YZF750 '87チーム・ラッキーストライク・ロバーツ
- 出版社/メーカー: フジミ模型(FUJIMI)
- 発売日: 2011/12/15
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
先日、1987年のYZFが発売されたんで、
おそらく・・って、予感はしてたんだけど、
やはりと言う感じで発売された。
最近はバイクプラモの発売ラッシュ。
うれしい・・・
積みがふえていくな〜(^ ^;)
でも、
プラモは積むものではありません、
プラモは作ってなんぼです!!
(笑)