プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

反りが合う


セッティングがあってるってホントに大事だな〜って思う。
最近とくにそう思う。


その中でも一番大切だと思うのはサドル高。
サドル高を1〜2mm調整するだけで、がらりと乗り味が変わる。
ぺダルに力を掛けやすかったり、掛けにくかったり。
ほんと1〜2mmの差でかわってくる。


少し前までは雑誌に載ってる係数とか使ってたけど、
最近は適当(笑)
係数も諸説あって、どの係数を使っても結局調整しなおすし・・・
係数って普通の体型の人向けなんでしょ??(- -;)
(普通って何??)


今は
だいたいの高さ(前後)で乗り始めて、
ちょこちょこ微調整をしながら合わせていく。


先日ターボを付けたんだけど、
めずらしく一発でセッティングが出せた感じがする。


私の、合った合わないの基準は、
上りで乳酸がたまりやすいかたまりにくいか。
それで判断する。


まちがった判断だとおもうけど、まあ、いいじゃないですか(いいのか??)



一番お気に入りのターボと、
それと同じくらいお気に入りのアリオネ。


まったく違うタイプのサドルなのになんで??
って思ってたけど、
並べてみたらちょっと納得。
反り具合がよく似てる。
どちらかというと柔らかい部類なのも似てるし。


今日はターボのサドルでのセッティングがあってたんで、
かなり遠回りして帰宅した。
なんか、
「ずっと走っていたいな〜・・・」
なんて錯覚に襲われちゃったんで(笑)