プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

思惑・しくみ


ある新聞報道の目くらましとして、
別の件が引っ張り出され、
あわせて報道された。


その件は、
その時(かなり前)には報道はみおくるって、
そうなったはずなのに・・・


毎日出ている報道の一つ一つ、
なにげない小さな記事の一つ一つに、
さまざまな、
仕組みや思惑が働いているのだな〜
・・って、
いつもながら、
考えたら子どもでもわかるような幼稚なことを、
幼稚な思考回路で考えて気付き、


遠い目をする(- -)


上の記事のめくらましとしてもう一つ(笑)
どうでもいいようなネタ。


最近、
自転車による事故(重大事故)の増加、
自転車側が加害者としての多額の損害賠償、
道路交通法違反者(摘発件数)の増加、等、
ニュースサイト等でよく報道される。


自転車が増えると事故の数も増える。
車だって台数が増えれば事故の数も増える。


自転車の事故ふえちゃってますよ!!
自転車が事故ですよ!!
どう思います??お客さん!!


というイメージが植え付けられそうで、
なんか違和感。
事故防止の呼びかけというか喚起になる報道なら必要だと思うけど。


ただ、
その報道がされているニュースサイトは、コンテンツの中で、
自転車総合保険を絶賛売出し中で、
「入ったら安心(^ ^)」みたいに宣伝している。
別に悪いことじゃないし、いいことなのかもしれないけれど、


「思惑」というか、「社会のしくみ」みたいなものが見えてしまって、


遠い目になる(- -)


・・・「遠い目」ってのは、


考えてたら、
だんだん目が細〜くなっていく状態のことです(笑)
(- -)