プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

忘年ライド


てれすけさんに誘われて、
忘年ライドに参加
(途中合流途中離脱)


コースがすごかった。


なにがすごいって、



赤線の部分は、


激坂マニアあこがれの区間!!


この区間、自転車で走ってる人はあまりいない(笑)
(野母崎半島はけっこう走っている人いるけど)


朝から用事(墓参り)をすませて、
午前10時過ぎに自宅(香焼)を出発。
野母崎半島における「コース」を逆走し、
植物園少し下のところで合流。



てれすけさんのリカンベントはすごかった。


走っているその見た目もすごいが、
そのスピードがすごかった。
登りはスピード出せないようだが、
下りの速さと、巡航速度の速さ、
想像以上だった。
前面投影面積の小ささ(受ける風の量が少ない)等、
理にかなった乗り物なのだな〜と感心した。



参加者は、
てれすけさん、ishiishiさん、まっちゃんさん(?)
オギさん、ヤマシーンさん、aneroさん、ツール・ド・軍曹さん、SINさん。


SINさんもビアンキ、私もビアンキ



ビアンキ友の会



SINさんのビアンキ(笑)


・・・(笑)は私の笑いではありませんよ!
(笑)までが名前ですから(SINさん談)



フロントインナー36、リア・ローギア18T


18T??(- -;)


SINさん、あんた気は確かか??


それでも、生きてゆく・・・・


・・・もとい、それでもこいでゆく
すげー。。。


そういえば、俺も昔はフロントインナー42T、リア・ローギア19Tなんて自転車
こいでたな〜(- -)←遠い目
(観音峠で足攣ったけど)


・・・


終始いいペース。
終始アップダウン。
がっつりのぼってがっつり下る。


けっこうきつかったけど、
楽しかったな〜〜。
信じてもらえないかもしれないけれど、
一応私、クライマーなんで(笑)
やましーんさんの軽々とした上りをみて、
おお!!クライマーだ!!
なんて思ったり。



女神大橋から福田へ。
福田から外海の道の駅へ。
外海から山越えで琴海へ。
がっつりのぼってがっつりくだった。


琴海から時津に抜け諫早への分岐点で、
私は終了。
長崎市市街地を抜けて香焼へ。



長崎市街を走るのを嫌がる人が多い。
幹線は私も走りたくない。


道ノ尾から先は裏道を使う。




水辺の森公園まで抜けられる。


さて、
今年も走りおさめ。
久々の100キロ超え(121キロ)
がっつり走れて楽しかった。


てれすけさんありがとうございました。
参加された皆様お疲れ様でした。