プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

かっ!!・・・かるかんでいいんですか!!??


2010年1月10日(1年前)、
指宿フルマラソン出走前日。
鹿児島市内。


お土産にかるかんを命じられていた私は、
ようわからんので駅近くの「明石屋」へ。



私は注文した。


かるかんください(- -)」


店員さんの顔色がかわった。


そして言った。


「かっ!!・・・かるかんでいいんですか!!??(- -;)」


かるかん屋さんなのに変なことを言うな〜



「ええ・・、かるかんをください(- -)」


すると、


「かるかんですよ・・・いいんですね??(- -;)」


かるかん屋でかるかん頼んだらいかんのか??


って、おいおい、
そんな希少動物をみるような視線はやめてくれ(- -;)


・・・・


ふとショーケース内を見た。


(- -;)


私がかるかんと思って注文したものには



かるかん饅頭


・・と書いてあった。


私が頼んだつもりのかるかん





見たこともない食べ物だった


(- -;)


いや〜
こういうことって、
K児島県人以外あまりしらないと思うんですよね〜


ちゃんとわかりやすいように書いといてくださいよ〜


・・・


まあ、こうして貴重な人生勉強をした私は、
土曜日にちゃんと注文できるだろう。


かるかん饅頭ください!!(^ ^)」


・・・って


ご存知の方も多いか(?)とは思いますが、
大多数の方が「かるかん」と思っているものは、
かるかん饅頭」であって「かるかん」ではありません。


ご注意を。


ちなみに、


わかりやすく説明すると、


「かるかん」は「かるかん饅頭」の白い部分だけでできているのです・・・


・・・どうでもいい??


・・・


今週土曜日、


指宿菜の花マラソン参加のために鹿児島入りする。