プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

ガイアカラー投入


N模型センターにて薦められたガイアカラー。
けっこうな値段。
50ccで735円。



でも、クレオスの薄め液で割れるところはいい。


前回、クレオスのシルバーでシャシー類を吹いたとき、
1:1で割って作ったスペアボトル1本を使い切った。
だから、ガイアカラーでも同じ量を作った。



吹いた。
一目見て、発色がいいのがわかる。
(高いからね)←しつこいって


で、驚いたのは今回の消費量。
クレオスは普通に吹いているとあっという間になくなった(約20cc)


ガイアカラーは吹いても吹いても減らなかった。
画像の分吹き終えての消費量は約5cc。
テクが上がった(?)分もあるかもしれない(笑)


でも単純計算で、一瓶で今回の作業が20回できる。
タミヤアクリルやクレオスのシルバーを吹くよりはかなりお得。


ただし、


クレオスのシルバーで吹いた物と並べてみた。



発色というか、金属感は明らかにガイアカラーの方に分がある。
でも、すべすべ感というかなめらかさはクレオスのシルバーのほうがいい。
・・・と思う。

同時に吹いたわけではないので、その時の天候や、
私の調子にもよると思うけど。


なんにせよ、クレオスからガイアカラーに乗り替える。
他にもっといいのがあれば、また試してみる。