プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

ちゃんとやる


今まで年中ダイエットしてたようなもんだから、
いまいち本気感が薄れてたように思う。


今回こそは本気の本気。
だからって失敗したとしても、
それはそれで良しと思ってるけど(笑)
(↑だからだめなのかもしれんけど)


今回本気の本気モードに入った要因、
というか、方法。


それは「レコーディングダイエット」


とにかく食事の内容を徹底的に記録をとった。


写真を撮ってコメントつけて、カロリーを計算して記録する。
(食事時間は自動で記録される)
朝と夜に体重をはかる。
延々その繰り返し。


そうしているうちに、
だんだんと見えてくる。
なにがダメなのか。


なぜドカ食いしてしまうのか。
そんなに食べてないはずなのになぜ太るのか。
推奨摂取カロリー(2500kcal)をなぜあっさり越してしまうのか。


それらを改善するための行動が、


義務感ではなく、欲求として湧いてくる。


レコーディングダイエット。
記録するだけで痩せられるっていう、
その正体は、
「ちゃんとやりたい欲求」が湧いてくることだと思う。


あらためて思うのは、
ダイエットって自分の深層心理との戦いってこと。
自分の脳との戦いってこと。


で、体重でばかり語るのは実はよくなくて、
健康になるためのダイエットは、
BMIで語ろうと思う。


指標ってのはいろいろあって、
BMIを否定的に見る人もいるけれど、
長い経験からいわせてもらうと、
BMIを指標にすることは、正しいと思う。
標準体重や、体脂肪率なんかよりも、
BMIだと思う。


ちなみに私の現在のBMIは32。
分かる人にはわかるはず。


かなりやばいってことが(笑)