プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

カステラ


N崎のカステラ、
一番おいしいのはF砂屋だと、
ずっと信じてきた。



けれど、
そうじゃないってことに最近やっと気づく。


昔ながらのちっちゃなお店、
昔ながらの手作りカステラ、
そんなお店の中には、
某B明堂や、某F砂屋よりもうまいカステラがあることがわかった。


いや、実際に食べてみてわかった。


例えば某M月堂。


桃カステラで有名な店だけど、
あの桃カステラのカステラ部分には、
実はものすごい職人技がつまっている


・・・らしい。


黒幕がそう言っている(笑)


ならば、普通のカステラも・・・


と思って食べてみると、
うまい。


個人的には某B明堂や某F砂屋よりうまい。
高級感ただよう某Bや某Fのカステラに比べると、
すごくぶかっこうだけど、味は・・・
某M月堂がいい。


そして今日の本題。


4月から通っている新しい我が職場、
眼鏡橋の近くにある我が職場の近くには、
老舗のお菓子屋さんが多い。
某I永梅壽軒とか・・・


そのなかの一つ。
我が職場の直ぐ近く、


中通商店街にある某「Kせ」


「俺がいた頃のままならうまいはず」


・・・という黒幕の言葉を聞き逃さなかった私は
今の職場に転勤した記念に某「Kせ」のカステラをかってみた。


んまいっす!!(T T)


某Bとか某Fとかよりもはるかにうまいっす!!


手作りカステラ万歳!!


長崎市中通り商店街
某「Kせ」
大昔に黒幕が修行したお店かつ、某ザボン漬けを習ったお店。
※↑この一文で「Kせ」のすごさがわかる方が数名いらっしゃるはず(笑)


伏せまくりの紹介をご容赦ください。
こういう文章書くこと自体、差し障りがあるかもしれません・・・
一部ばればれかもしれませんが、
バレバレのお店はデカいお店なんでご容赦を。


「Kせ」(お判りでしょうが一応伏字です)
興味がわいた方は、調べて探してみてください。
(キーワード: 長崎市 ザボン漬け 中通)


実はザボン漬けが有名なお店です
パッと見、なんのお店かわからないんで、
注意深く探してみてください。
ただ、午後からだと売り切れの可能性もあります、ご注意を。