プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

昔話でごめんなさい


なんか、昔話ばかりしてる(笑)


実は(ぜんぜん実はじゃないけど・・・)
特技は似顔絵。



最近は自分の似顔絵しか書いてないけど、
以前は人の似顔絵もよく書いていた。


はじまりは中学校での授業中。


授業をしている先生の似顔絵を、
教科書に落書き。
一人でニヤニヤ。


時は流れ、社会人に。


似顔絵が役に立つ機会ってのは意外にあって、
職場全員の似顔絵を描いたりしたら喜ばれたりした。


調子に乗っていろいろ書いた(笑)


肖像権の侵害だ!!
っておこる人もいた(なるほどね〜)


1997年度末。


上司(ボス)が定年退職。
いつものように半分冗談、
ある意味軽い気持ちで、
職員全員の記念撮影風の絵をかいてプレゼントした。


ものすごく人徳のある方で
冗談半分の絵(本当は感謝の気持ちを込めてたけど)を
ものすごく喜んでくれた。


退職されて2か月後、


突然の訃報。


あまりにも突然の死に、
言葉を失う。


葬儀に参列した。


ふとみると、


遺影の横に私が書いた似顔絵がかざってある。


後で奥様から聞いたのだが、


上司(ボス)はその似顔絵を、
「部下が書いてくれた似顔絵、よう似とるやろ〜!!」って、
自慢して大切にかざってくれていたらしい。


涙が止まらなかった。



冬物の準備のためTシャツを衣装ケースに仕舞い込む。


このTシャツを見つけると、やはりあの時を思い出す。