プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

いよいよツール


また7月がやってきた。


お祭りです!!


ツールです!!


明後日から。


コースの確認をしてなかったので、
見てみた。
山岳がけっこう厳しい。


で、注目はどこのサイトでも言っている、
第16ステージ第17ステージ。




なんと2日連続のツールマレー


・・・コンタドールが有利かな??


でも、ランスの勝ちを見たいな。



で、ちょいと昔話。


私が好きなのは1994年の話。


一番好きなチームジャージ。



1994年のオンセ


有名選手は、

ローラン・ジャラベール

(アレックス・ツェーレもいたけど)


通常は黄色いジャージなのだが、
ツールの時はマイヨ・ジョーヌとの混乱をさけるため、
頼まれてもないのにマリア・ローザのようなピンクを着る(笑)
黄色も好きだが、
ピンクのツールバージョンも大好き。


1994年
ツール・ド・フランス第1ステージ


ゴールスプリントで、
ローラン・ジャラベール大落車(ネリセンの巻き添え)
これによりリタイヤ


大落車というより、
ツール史に残る大事件。


この映像は忘れられない。
(といっても総集編で見たのだが・・・)


流血してるので、
苦手な方は見ないほうがいいかも。



※フジの総集編、ナレーターは城達也さん


ここで、興味深いのは、
ジャラベールが"スプリンター"
と呼ばれていること。


確かに、この頃はスプリンターだった。


しかし、
引退の年は、
2年連続のマイヨ・グランペール(山岳王)


人生とはわからないものだ。