プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

プロジェクトCB 其の四十七


クイックシルバーキャブの製作。



原型を整形して、
まずは一個複製した。


実は前回の更新から今回のあいだで、失敗がある。
複製に失敗。


シリコンの両面取りでやったのだが、
なんとシリコンの剥離剤を塗り忘れた。
型は見事にくっついた。
泣く泣く型を切り裂くこととなった。


やり直そうとも思ったが、
シリコン代は高いし、
こんなに小さくては、
両面取りは難しい。
片面取り(おゆまるコピー)でいくことにした。
が、「おゆまる」はもうない。
百均から姿を消したし・・・
模型用型取り材は単価が高い。
おゆまる、
安くてよかったのに。


ところが先日
模型店にて発見。



「かたとりまる」
これ、どう見ても「おゆまる」
名前を変えて模型店に登場。


気づいたんだろうなあ・・・
モデラーくらいしか買わないってこと。


まあ、そのおかけで、
安くコピーさせていただきました。


なお、今回の複製には、
光硬化パテを使用。
ポリパテを型に流し込むと、
固まるのに半日かかる。


光硬化パテだと1分もかからない。
ただ、硬化時に熱を発するので、
型と溶着する部分がわずかにある。
抜く時にパテはくずれないが、型は少し崩れる。
そのため、型は1回かぎり。
しかし、「かたとりまる」だから、
型を取り直すのは非常に簡単。