プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

グチャグチャ



タミヤのアクリル、エナメル
タミヤスプレー
Mr.カラー
果てはガイアカラー


使用している塗料は、
一貫性はなく、グチャグチャ。


でも、ちゃんと目的に応じて使い分けてるつもり(笑)


バイクのカウルにはタミヤスプレー。
缶から抜き出してエアブラシで吹いている。
贅沢!!との思いもある。
調色して作れなくもないけど。
でも、デカールの色と合わなくなって・・・
タミヤさん、上手いね〜



タミヤアクリルより乾燥が早く、塗膜が強いのがMr.カラー。
なにもこだわらないときにはこれを使う。
しかし、メタリック系は筆塗りには耐えない(色むらがひどい)



メタリックを筆塗りするならタミヤのアクリル。
エナメルならなおいいかもしれない。
XF-16フラットアルミは少しやれた感じのアルミの感じが出せる。



OW70のやれたアルミフレームはXF-16を手塗りした。



ただし、チタンカラーは筆塗りしてはいけない。
塗ったらひどいが、吹いたらすごい(笑)


塗料に関して、
気づきがあったらまた書こうと思う。