プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

「行けよ」・・・(T T)



サクリファイスを読み終えた。
一気読みだった。


一言で言えばすごい。


おそらくこの本を読めば、
自転車ロードレースの中継をみても
だいたいの展開がわかるはず。
作者の近藤さんはロードレース好きらしい。
しかもジルベルト・シモーニのファンらしい。


多くの人にサイクルロードレースに興味をもってほしい。
そんな思いが伝わってくる。


以前、このブログで、
よゐこのじてんしゃきょうしつ」なんて書いていた。
ふざけ半分だけど、実はいたってまじめ。
よゐこのじてんしゃきょうしつ1
よゐこのじてんしゃきょうしつ2
よゐこのじてんしゃきょうしつ3
よゐこのじてんしゃきょうしつ4
よゐこのじてんしゃきょうしつ5
よゐこのじてんしゃきょうしつ6


そんなこんなで、
ロードレースが、知らない人でもわかる。
こんな小説が出てくること自体がうれしい。


で、実はミステリー小説なんだけど、
実に見事。
驚愕のラストの理由が、
タイトルの「サクリファイス」ですべてがつながる。
序盤の淡々とした展開も実は・・・。


なんといっても印象的なのは最後の一行。
「行けよ」・・・(T T)


久しぶりにいいもん読ませてもらった。
多くの人に読んでほしい。