プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

ギャンブル



セラミックベアリングのプーリーを付けて、
はじめてのジテツー。


着けて走ってみてびっくり。


満足じゃ!!(- -;)



まず最初にびっくりしたこと。
ドライブトレイン(駆動系)から音がしなくなった。


びっくり。


自転車ってこんなに静かに走れるんだ(- -;)


ほんの先日までの、
「ジャー!!」とか、「チャラチャラ!!」とか
微細ながらもしていた音がなくなり、
ほぼ無音。


チェーンラインが悪い「アウター×ロー」の時にも無音。
(アウター×ローの時の無音に一番驚いた)


チェーンを綺麗に保ち、潤滑油にいいものつかって、
チェーンラインもシビアにセッティングをして、
インデックスを完璧に調整すれば、
無音にできるだろう・・・くらいには思っていたけど、


まさかこんな簡単なことで無音になるとは。




今までの(報われない)努力はなんだったんだ(- -;)



まあ、
カニカルノイズの大半はプーリーから出ていたってことですな。


で、無音なだけではない。


無音かつ滑らか。


駆動系全体の動きがものすごくなめらかになった。


今まで微細に足に伝わってきていた、
カニカルな振動もほとんど伝わってこない。


足に伝わってくるのは地面からタイヤを通して伝わってくる情報(振動)だけ。


だから、すごく集中力が増したような、
感覚が研ぎ澄まされたような錯覚を覚える(笑)


無音で滑らか。
てことで、ものすごく駆動系全体が軽くなったように感じる。
気のせいも多分にあるかもれないけど、これはすごい。


3990円(税込)で、こんなにいい感触を味わえるなら、
安いものだ。


これにセラミックベアリングハブのホイールをセットたらもっとよくなるな。
(今回は雨用ホイールをセットしました)
そして、BBもセラミックベアリングにしたらいったいどうなるんだろう・・・


ただ、


この感触は、
独自の手抜き理論に基づいた、
「手抜きぺダリング(効率的な足を溜めるぺダリング)」をした時ににおけるインプレ。


目を三角にして漕いだ時にもそう感じられるかは、
定かではないし、やるつもりもない(笑)


興味がある方は、自分で試してみてください。


で、
ここまで激褒めしながらも、
手放しでオススメはしません。


なぜかって??


人の感じ方はそれぞれだから。


もしも、
私が激褒めしてるからって試した人が、


「金返せ〜!!(- -#)」


ってことになったらいやだし、


そうなった場合の3990円って安くないな〜・・・って思って(笑)



言えることは
リスクがあってこそのギャンブルですから(- -:)
ってこと。


すべては自己責任ですよ(笑)