プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

オーバーホール


カンパ8速ハブをオーバーホールした。



オーバーホール中の画像はない。
ないんだからしかたない(笑)


正直言えば、
カンパのリアハブを完全オーバーホールしたのは初めて。
写真を撮りながらなんていう余裕はなかった。




カンパハブは、
チネリについてるレコードも含め、
グリスガン対応。


頃合いを見てグリスを注入すれば、
完全オーバーホールはそんなに必要ではない。


けれど今回はやった。
完全オーバーホール。



中の状態がわからんし、
グリスの状況はわからんし・・・


完全にばらして、
グリスを全部ふき取って、
新しいグリスを塗ったくり、
そして元に戻す。


構造はわかってたつもりだけど、
ちゃんともとに戻せる保証はなく、
ひやひやした。


そんなに複雑な構造じゃないから、
無事戻せたけど。


回転のひっかかり
原因は玉押しの虫食い。


ある意味消耗品だから交換すればすむけど。
8速時代のやつだから、
スモールパーツを手に入れるのは難しいだろうな。


走行には支障はなく、気にしなければ済むんだけど。


リフレックスに組み込むかはまだ思案中。