プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

カチカチ



ポルコ・ロッシンのBBあたりから、
カチカチと音がした。
平地では出ないが上ると音がする。


カチカチは
自転車乗りの天敵であり、
頭痛の種である。


今回の場合は、
経験からいって、
音がしているのはBBで、
ペダルではない。
もしそれがペダルなら、速攻で交換した方がいい(笑)
危険だ。


まあ、
この場合はクランクの締め付け不足か、
軸とクランクの間にグリスがいきわたってないか、
どちらか。



(今のクランクって昔に比べて構造が単純!!)


組み付けはプロに任せたので、
締め付け不足の可能性はかなり低い。
・・・てことはグリスか。


当たりだった。


新品のBBとクランクだから、
最初のなじみがでて余分なグリスが落ちて、
グリスが行き渡ってない部分があたりはじめたようだ。


外して、
軸と軸受け、そして2本のボルトにグリスを塗って、
組み付ける。
締めすぎないように、でもしっかりと締め付ける。
(ほんとはトルクレンチを使うべき・・・)


最近の機材って、よくわからない物ばかり。
でも、昔身につけた技術を応用すれば、
けっこうやれるものだ。


ただ、自分でできるにしても、
プロに任せたほうがいい場所もある。
BBとか、ヘッドとか。