プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

要はアホなのだ


ある標語が目にとまった。


「努力はきっと報われる(^ ^)/」
顔文字は無かったけど・・・


これをみた人は、
そうか〜、
努力って報われるんだ〜
がんばるぞ〜!!
って思うんだろうけど、
これは、
努力は報われるかもしれないよ!!
って言ってるのであって、
きっとと言うのは
願望に近いわけで、
必ず報われるとは決して言ってないわけで、
残念だったね・・・


では、わかりやすくするために、
報われ度の高い順に述べてみよう。


努力は運がよければ報われる
努力はもしかしたら報われる
努力は恐らく報われる
努力はたぶん報われる
努力はきっと報われる
努力はぜったい報われる


この人はぜったいとは言っていない。
つまり、報われないひとにつっこまれても、
言い訳できるようににげたのだ。


また、
こんなことばかり考えて・・・
要はアホなのだ。