プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

光陰矢のごとし

光陰矢のごとし、
ラーメン、屋のごとし。


月日が経つのは早いもので、
もう年末。



稲佐の山も、今宵限り・・・
違う違う、
稲佐の山にも上らねばなあ・・・(←坂バカ)


と、
墓掃除をしつつ、遠い目をしていたら、
冗談屋さんからメールが。
「10時半に○○会館」
やはり、
この世に呪いはあるのだな・・・、
この時点で、
ミニカーを積んでいないことに気づかなかった。

このミニカーは呪われている。
飼い主の元には届いていない。


そんなこんなで、
文化会館10時半
「さて、どこに行こうか」
(笑)
う〜ん、どうしよう。
なんだかんだで、佐賀へ。


・・・準備中。
じゅんびちゅうって中国名っぽいよな、
どうでもいいな・・・。


長崎へもどる。
吾妻町(愛野町?)のあづまラーメンへ。

ちょっと有名なラーメンや。
何度も食べたことのある店。
新メニュー、
「ピリカラ味噌ラーメン」が気になっていた。

これがそう。


冗談屋の親方は、
オーソドックスに味噌。
私は言った
「それはラーメンとは別物になってますよ」
それがなんなのかは私は説明できなかった。
が、
冗談屋の親方はあっさりと言い切った。
「これは味噌汁だ」
なるほど、大胆な解釈。
でもそうだ。
これは味噌汁だ。
寒いときにおいしい。
で、肝心のピリ辛味噌だが、
ベースの味噌ラーメンに豆板醤を加えた物。
まずまずのうまさ。
うまいのは、ペースの味噌汁がうまいから(←こら!!)


いつもは一行で表現するのだが、
たまには少し書くのだ。
意味不明だが(笑)


さて、呪いのミニカーは、
いつ飼い主の元へ。
君の名は・・・
もとい、君の家にはいつ行くのか??
今年こそ、大分に行くのか??
すべては謎である。
これぞ、マジカル。


某ブログとの連携企画
うまいラーメンを求めて、西へ東へ南へ北へ
その名もマジカルラーメンツアー。
来年もよろしくお願いします(笑)