プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

自転車で痩せたい人


自転車で痩せた人 (生活人新書)

自転車で痩せた人 (生活人新書)


この本を読んだらレーサーに乗りたくなった。
これまでもチマチマとは乗ってたけど、
あんまりいい状態じゃないし、
きちんと乗りたいと思った。


で、バースト寸前のタイヤを交換(おいおい・・・)


ま、せっかくだから、交換方法を・・・
ってこれって苦手なんだけど、
自転車のりなら簡単にできないといけない。



まずはタイヤを外す。
これがけっこう大変



写真暗すぎ・・・


まずはタイヤレバーで、てこの原理を利用して、
タイヤのビードをリムの外側に脱線させる。
チューブを傷をつけないよう細心の注意が必要。
タイヤレバーを何本かつかってビードを外に出したら、
あとは一気に手で外す。




新しいタイヤを片側だけリムにセットする。
全部付けちゃうとチューブが入れられない。



一番最初にバルブをセットして、
チューブ全体をねじれないようにセットしていく。



チューブをセットして、ねじれがないことを確認したら、
セットしていない側のタイヤのビードをセットしていく。
最初にバルブのところのビードをセット。
バルブをいったん外れ気味にしてからでないとセットできない。



バルブのところのセットが終わったら、
チューブの噛みこみがないか指で確認し、
バルブに近いところから遠い方に少しづつセットしていく。
最後は指の力が必要。めちゃくちゃ力がいる。
ここで、タイヤレバーを使うのもいいが、使うとチューブを傷つけやすい。



さ〜て、完了。
ポルコ・ロッシン号、発進しますか!!


今日はもう遅い。明日にしよう(笑)