プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

今頃になって知った事実


昨日ふと思い出した絵本


事実を基にかかれてた。
知らなかった(笑)


1910年ハレー彗星が地球に接近
ハレー彗星の尾には有毒ガスがあり、
しっぽを通過する間空気がなくなるっていう、
デマが流れた。


あわてた人々は顔を水につけて息をとめる練習をしたり、
自転車のチューブに空気をためたり。
絵本に書かれていたことは実際にあったことだった。


噂って言うのは怖い。
ネット社会の今だって簡単にパニックは起こる。
そのあたりはWikiペディアの「噂」を見てみると面白い。
(おもしろがってはいけない)


ハレー彗星騒動は映画にもなっている。
「空気の無くなる日」
「空気がなくなる日」が原作になっている。
特撮で円谷プロが関わっているらしい。
1949年、ゴジラ以前の作品。


で、最後にもう一つ
ハレー彗星騒動を描いた作品がもう一つ
ドラえもんの最終回
厳密に言えば旧ドラえもん(大山ドラ)の最終回として、
再放送された話。
「ハリーのしっぽ」



見たことないので、youtubeでさがしたけど、無い。
まあ、見つけてもUPしないほうが無難。
(「ドラえもんの最終回」の例もあるし)


なにげなく思い出した絵本。
意外にディープで、
すご〜く古かったことに驚いた。