プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

伝説の名勝負


久しぶりに伝説の名勝負
今日は・・


その前に、



先日91モンテウィナーのST165をヤフオクで落とすべく挑んだ。
だめだった(T T)



当然フランソワ・デルクールのことを思い出す。


そのときの映像は少し前に「ギャオ」でみたばかり、
それもスポット映像。あまり詳しく知っていたわけではないが・・


ただ、面白いのは「はてな」の解説
そのまま引用


1991年のモンテカルロラリー。当時、殆んど無名の状態からフォードワークスに抜擢されたばかりの新鋭デルクールは周りの予想を覆すような大活躍を見せ、トップのタイムで最終日を迎えた。だが皮肉にも最終日のゴール直前で彼の車は不調になり、その上車を横転させてしまう。そのまま彼は観客やテレビレポーターの待つ場所で車を降り、なにかを涙ながらにアピール。同じフランス人が大多数であろう観客に「すまない!」といった。するとみんなが大歓声。「よくやったよ!」と言ったところか。そうすると、そばにいたおそらくただの観客のおじさんが彼の肩を叩く。テレビのレポーターも涙をぬぐっていた。


で、YouTubeで探してたら
これそのままの映像を発見した(笑)


嬉しかったので、今日はこれ



今日のエントリーは
1/43ミニカー熱き奮闘の記録」とリンクしている。