プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

風林火山

以前、ヤフオクで真の勝利をつかむには
「兵法の書を読め」と書いた。

有名な兵法の書孫子風林火山がある
武田軍の軍旗としても有名。
この言葉、ヤフオクの戦いに当てはまる。

  • 其の疾(はや)きことは風のごとく

終了5分前に現れ、落札者の名前だけをすりかえて、気づかれぬうちに掠め取る。

  • 其の徐(しず)かなることは林のごとく

終了5分前まで敵に自分の存在を悟らせない(ライバル不在と思わせる)

  • 侵掠(しんりゃく)することは火のごとく

意地でも落とすときには堂々と姿を現し、突然金額をつり上げる。

  • 動かざることは山のごとく

意地でも落とすときには、自動延長をものともせず、ちまちまと更新し、
決してそこから離れない。



敵の心理を読み、裏をかき、臨機応変に対応する。
時にはきよみずのぶたいから飛び降りて、時には逃げるが勝ちとあっさり引く。
これ、ヤフオクの極意なり

・・・・あいかわらずのアホだ(^ ^;)

プロジェクトX ハコスカを落とせ!大成功