プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

真実の檻


五島に来てから、
映画を見に行くことができなくなり、
鑑賞系の趣味は、
読書ばかりになった。


しかし私はミステリー小説しか読まないし、
ミステリー小説しか読みたくない。


だから相も変わらずミステリー小説を読み漁っている。

先日、
最近人気の下村さんの本を読み終えた。


「真実の檻」

真実の檻 (角川文庫)

真実の檻 (角川文庫)


冤罪もの。


冤罪ものって結構好き。
けっして冤罪が好きなわけじゃなく。


冷静に考えると、
冤罪をネタにして楽しむってのは、
気が引けるけど、
面白いからしかたない。


ただ、
作品がしっかりしてればだけど。


「真実の檻」は面白かった。


若干枚数が少なくて、
内容に厚みはあるのか心配だった。


予想通り序盤はとんとん拍子で話が進み、
入り込みきれなかったけど、
中盤から後半はしっかりと入り込めた。


社会派ミステリー(?)として楽しませてもらえた。


驚愕のラストはないけれど、
ミステリー小説としてのドキドキ感も楽しむことができた。


下村さんの他の作品も読んでみたい。