プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

サギ


サギをながめていた。
じっとながめていた。


・・・サギ
ご存知だろうか。


そう、鷺なのだ。


けっして詐欺師のことではなく。


サギはながめていた。
じっとながめていた。


イケのコイをじっとながめていた。



イケのコイをじっとながめているさぎを、
わたしはじっとながめていた。


じっとながめていてやっと気づいた。


サギは、
君は、食べたいんだね??
そのコイを
食べたくて食べたくてしかたなくて、
じっとながめているんだね。


君はほんとにくうのか?そのコイを。

いや、君にはむりじゃないのか・・・
わかっているのかその大きさを。
身の程を知れというのはまさにこのことだ。



でも、人生なにがおこるかわからない。


そう、人生なにが起こるかわからない。


君は
サギは私が見てないところで、
たべちゃったりするんだろうな。


人生
なにがおこっても不思議じゃない。


今日の話に、
教訓めいたことはとくにない。
じっとながめていただけのこと。


人生油断大敵なのだ。