プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

大団円


お久しぶりです。


ほんとにお久しぶりです。


ほんとーに、ほんとーにお久しぶりです。


平成27年の「ながさきくんち」がおわりました。


暑い暑い夏がやっと終わりました。


つらく厳しい日々でした。


このブログのネタとなる、
自転車やプラモ等の趣味もほとんど控え、
一日一日をストイックにこなしていく日々でした。


稽古始めの7月、
最初の1週間、
稽古のあまりのつらさにリタイヤ寸前まで、
気持ちが追い込まれました。


しかし、つらいのは自分だけではありませんでした。
みんな体の痛みや、心のつらさを抱えながら、
一生懸命稽古にはげんでいました。
それがわかったから、
あと一日、あと一日がんばってから考えよう・・・


そうしているうちに、
稽古は終了し、


おくんちの本番を迎えました。


おくんちの3日間は私の想像をはるかに超えていました。


体力の限界に挑む3日間でした。


庭先回り(お花のお礼回り)は3日間で1500軒以上。
一回30分近くの「場所」が3日間で9回
龍は交代で持つにしても一人当たり400回以上振ることになりました。


歩きました。


走りました。


龍を振りまくりました。


ひたすらのどが渇きました。


一日で体重が5キロ減りました。
(おそらく脱水でしょう)
つらかったです。
ひたすらつらかったです。


しかし


おくんちも最終日。


気が遠くなるくらい振り続けた庭先回りも終わりに近づき、


長崎一の繁華街、


浜の町アーケードに突入していくと、


人、人、人、


龍踊りを待ち構える人人人。


自分たちはとんでもなくすごいことをしているんじゃないかと・・・
思ってしまいました。


すべての庭先回りを終えて、
アーケードの中心へ。


観光通りハマクロス前。


数千??もの人の前で、
ものすごい歓声の前で、


龍をふったその時のことは、

その感動は、


一生忘れません。


↓ハマクロス前の詳細動画

※8:48頃の「棒交代」およびその後の「ダブル棒交代」でしっかりと私が映ってます。
尻尾のひとつ前を振っています。


この3ヶ月の苦労が一気に報われた瞬間でした。


やりました。やりとげました。
歴史と伝統に押しつぶされそうになりながらも、
やりとげました。


おくんち最高!
諏訪町最高!


応援してくださった皆様
ありがとうございました。


見に来て下さった皆様。
ありがとうございました。


会いに来て下さった皆様、
声をかけてくださった皆様、
ありがとうございました。


皆様のおかげで、
無事、大役をはたし、
大団円を迎えることができました。




今日からはまた、
どうでもいいような日常を書いていきたいと思います。


再開したことに気づいていただいたとしたら、
また懲りずに読んでやってください。