プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

自転車通勤しない日は


雨の日や、夜遅い会議があるときなど、
車で通勤している。


通勤しながら、
アイフォンで購入したオーディオブックを聞いている。


今日、一つ聞き終えた。


ハッピーバースデー

ハッピーバースデー


ミステリー小説しか読まない私は、
本ではこういうのはたぶん買わない。


オーディオブックのタイトルで、エンタメ系や文芸が少ないため、
これを買ってみた。


児童書をもとに少し手を加えておとな向けにしてあるらしい。


いじめ、ネグレクト、虐待、
内容的には少し重い。
けれど、これらの問題を登場人物一人一人が克服し、
いい方向に向かっていく様を丁寧にえがいているため、
全7時間超の内容ながら、飽きることなく聞き終えた。


現実にはこんな大団円はないよな・・・
って思うけど、
心の動きを丁寧に描いているから
最後のハッピーエンドも気持ちよく受け止められた。


泣けるという宣伝に惹かれて買ったのだが、
残念ながら私はなけなかった。
しかし、読んでよかった。


「人は変われる。変わるために勉強をしているんだよね」
(だったかな?)


主人公の言葉は心に響いた。


まあこういうお涙ちょうだい物は賛否あるんで、
オススメ!!
っていうのは控えておこう(笑)
(オススメしたいけど)


どんな物語も、
どんな作品も、
受け取り方は、ひとそれぞれなんだから。
(↑なんという逃げ腰!!)