プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

時にはプラモの実況を


時には作業状況など、
実況してみようと思います。



完成すれすれに見えたロッシのm1(2010USGP)
まだカウルのクリヤーかけ研ぎ出しができてません。
こんかいはカウルのクリヤーかけ・・・
のための砂吹きをします。



カウルにクリヤーを吹くための取っ手を、
竹串とガムテープで作ります。



こんな感じ。
つかむ場所がないパーツもなんでもくっつきます。



こんな感じになります。



クリヤー塗料の準備をします。
クレオスのスーパークリヤー3。


リターダー入りのクリヤーなんで、
乾きは遅いですが、滑らかな表面になります。
(なめらかなんで、研ぎ出しがしやすいです)



使用するエアブラシ。


・・・タミヤレノボです。
永遠の初心者の友、タミヤです(笑)


ペイントブース(排気付)を使いますが、
ゴーグルと防塵マスクは必須です。



排気は部屋の外に行います。



ブースが吸気している前でエアブラシ塗装を行います。



デカールを溶かさないように、
吹き付けたそばからすぐ乾くように、
塗装物から距離を置いて吹き付ける。
それが砂吹き。


今日は砂吹きだけで終了。


次の作業はまた後日。