プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

ミステリー小説しか読まないつもりなんだけど


恋愛小説を買った(笑)


百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)

百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)


「百瀬、こっちを向いて。」


・・・


ミステリー小説しか読まない私が買うからには、
当然、なにかしらの理由があるわけで・・・


作者の中田永一さん
覆面作家らしいんだけど、実は、
乙一さんなのだ。


GOTH―リストカット事件

GOTH―リストカット事件

(乙一さんの代表作はGOTHかな?)


中田永一さんが乙一さんって、
知らなかった。


最近やっと知った。


乙一さんの小説、
すきなのだ。


せつなくて好きなのだ。


乙一さんは、
基本的にミステリー作家であると、
思っている。


中田永一名義で
乙一では書かないようなジャンルを書いているようだけど、


読んでみるとやっぱり「乙一」(笑)


普通は思いもつかないような、
トリッキーなシチュエーション。
伏線回収の上手さ。
せつなさ。


乙一さんの小説で一番好きなのは、


失はれる物語 (角川文庫)

失はれる物語 (角川文庫)


「百瀬〜」もこれに通じるものがあった。


「百瀬、こっちを向いて。」


ミステリーマニアの方にも、
ちょっとだけオススメ。



映画化もされるらしい。


観るかどうか・・・
それはまだ検討中。