プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

調整


チネリのポジション調整



テニス肘の解消のためにポジションを調整してきたけど、
必然的にステムが長くなった。
90mmから100mmへ。
100mmでもよかったけど、若干まだ長くしたほうがいいように思えて、
100mmから110mmへ。


ウィリエールのトップチューブが545mmで、
ステムは100mm


チネリのトップチューブは530mmなんで、
ステムは110mmでも行けると思う。


ただ、シートチューブのアングル、ヘッドチューブのアングル等、
ウィリエール(エバシオン)とチネリ(スーパーコルサ)では
けっこう違うため、単純な長さの比較はできないんだろうけど。


チネリはステムを伸ばしたら、
ケーブルの長さが足りなくなった。


しかたないので全部交換。



全部交換ってことは、
デルタブレーキのケーブル長も、
調整しないといけないわけで・・・・


ケーブル長調整自体は実は簡単なんだけど、
デルタブレーキはケーブルエンドの処理が非常に難しい。
だから、結果的にケーブル長調整が難しい。
(近年のシマノみたいにクイックリリースはついてないし)


ケーブル長調整やって、
ディレイラー調整やって、
バーテープ付けて、
約2時間(!!)かかってやっと終了。



よし!!
これで明日からまた乗っていけるぞ!!


って思ったけど、
明日は朝から雨降るみたいだから、


・・・・チネリには乗らない(乗れない)


(- -;)