プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

キネマ旬報ベスト10



今日、2013年のキネマ旬報ベスト10が発表された。


※キネマ旬報ベスト10


米国アカデミー賞よりも古い、
日本で最も信頼できる映画賞。


ここで1位になるということは、
その年の最高の一作であるといっても過言ではない。


・・・ちなみに、
日本で最も信頼できない映画賞は
日本アカデミー賞(別名:日本テレビ映画賞)である。
そこで最優秀作品になっても、
その年の最高の一作であるとは限らない(笑)


さて、キネマ旬報ベスト10


1位は・・・




ペコロスの母に会いに行く」じゃなかですか!!



今年の日本映画最高の栄誉ですよ!!


メジャーな配給会社からは相手にされず、
フェイスブックで支援を募り、
実質的にインディペンデント的な制作をされたこの映画。


原作者のマンガ(4コマ等)が大好きだったこともあり、
撮影前から期待して応援してきたこの作品。
完成した作品は期待どおり(以上?)の出来で、
森崎監督に感謝した。


チョコチョコと映画賞に絡みだしたので、
なにかとるかもと思ってはいたけれど、
まさかキネ旬とは・・・


うれしくて泣けてきた


(笑)


一青窈の「霞道」が流れるあのラストシーンを思い出すと、
今でも涙が出てくる。



今まさにそのシーンを思い出しとります。


(T T)


全国でのロードショーもほとんど終わってますが、
一部、今から公開のところもあるようです。


劇場情報


お近くの劇場で公開されるようであれば、
ぜひ!!