プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

ラダートレーニングのススメ


バレーボールの指導なんぞやっとります。


監督ではなくコーチです。
ちなみに、チーム内の初心者担当です。
始めたばかりの子に教えています。
ひたすらそればっかりやってます。
(技術以前の基礎的な部分ではチーム全体をみてますけど)


スポーツマンに必要な、
目や心や体の、根っこになる部分を鍛えています。


最近子どもに言ってます。
「バレーポーラーに大切なのは、目と、バランスをとる力だよ
バランスをとる力ってのは、いろんな動きの中で姿勢を保つための力だよ(^ ^)」


周りからよく言われます、
「あーたの言いよっこたー難しくて子どもは理解できんやろーに」
って。


(^ ^;)


でもいいんです。
なんとなく理解してくれたら、それでいいんです。


目を鍛え、バランスをとるための筋肉をバランスよく鍛え、
少ないエネルギーで、無理なくたくさんのパワーを生み出す。
そんな効率的な動きのできる選手になってほしい。


最近力を入れているトレーニングがあります。


ラダートレーニン


って、そんなブームの去ったトレーニングまだやってたの??
って声が聞こえてきそうです。
あんなステップ実戦にはないから意味ないよ!!
って声も聞こえてきそうです。


ラダートレーニングは瞬発力と敏捷性のためだけのトレーニングではないんです。
バランスをとるための筋肉をバランスよく鍛えることができるんです。


そういう視点で見ると、
ラダートレーニングの重要性が見えてくるはずですよ。



・・・


突然何わけわからんこと言ってんだよ!!


って感じの今日の日記です(笑)


趣味のこのブログに、
スポーツ指導者としての視点でなにかを書くことも、
たまにはいいかな〜・・・


と、


思ったもので。


とくに深い意味はなかとです。