プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

はじめて


9月21日、13時07分、
生まれてはじめて島鉄(島原鉄道)に乗った。
島原から諫早まで。



はじめてのるのが、
自転車持って、
しかもジャージにレーパンってのが、
よくよく考えるとちょっとおかしかった。


・・・いや、


周りからみたらかなりおかしいはず(笑)



なぜこんなことに・・・


って、話を7時間ほど前に戻そう。


9月21日午前6時



はじめてのブルべ、
大村200kmスタート。


ハードなコースなのは覚悟してたけど、
予想をかなり超えていた。
というか、
ちゃんと自分の体重わきまえろ!!って感じ。



大村をスタートし、
多良山系を超えて(登って下って50km!!)
堤防道路くらいでもう私の体力は終わっていた(- -;)


言い訳大王は、もう卒業しようと思ってたけど、
言い訳します。


猛暑だし、
吐き気はするし、
平地のちょっとした向かい風で足は攣るし、
立ちゴケのショックはあるし、
腰は痛いし・・・


もう駄目だった。
時間的にも、体力的にも、
雲仙には登れない・・・と思った。


で、島原に向かって走る自転車の上でリタイヤを決めた。
リタイヤ決めたけど、
何処でリタイヤするか・・・
それを考えてしばらく走り続けた。


せっかくだから、
輪行して帰ろう(←おいおい)って思ったから。


結局、リタイヤ場所を島原駅に決めた。



リタイヤ決めてから島原駅まで、
駅はいくらでもあったんだけど、
なんかこう、


無人駅は嫌だ!!(- -;)


って思ったんで・・・


島原駅までのちょっと無意味な頑張り・・・


で、冒頭の画像ってわけ。


ブルべはリタイヤしても自力で戻らなければならない。
本部に報告をしたのち
自走するか、誰かに車で回収してもらうか、輪行するか。


輪行を選んだ。


昔とちがって手荷物切符必要ないし、
輪行バッグ等を使う完全な輪行じゃなくてもいいし。
一度こういう輪行もやってみたかったし。


だからって、
これやりたいからわざとリタイヤしたわけではないですよ!!


でも、運営のみなさん、
リタイヤしてしまいごめんなさい。
リタイヤでしたが、楽しませてもらいました。
またよろしくお願いします。


さて、
一日たって今日22日。


昨日大事をとってリタイヤしたから、
今日はボロ雑巾にならずにすんだ。


大切なイベント(彼女のお母さんにはじめて会った)に、
元気な姿でのぞむことができた。


だから、リタイヤは残念ではあるけれど、
それはそれで正解だったと思っている。