プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

立ち読みしている君へ


立ち読みしている場合じゃないよ、
すぐにレジに進みなさい。



立ち読みしていて、
立ち読みしたことを後悔し、
レジに進んだ。


まあ、かっこよく言ってるけれど、


俗にいう「衝動買い」(- -;)


いきのびる魔法―いじめられている君へ

いきのびる魔法―いじめられている君へ


西原さんが朝日新聞に寄稿した、


「いじめられている君へ」
↑※クリックしたらジャンプして全文読めますよ


それを絵本化したものがこの本。


そういえばその文章読んだなあ・・・


って記憶はあったものの、
そこまで強い印象はなかった。


ふと本屋で見つけて、
思わず立ち読み。


なにこれ、


心への響き方、伝わり方がぜんぜんちがうじゃないか!


文章は同じなのに、
絵がつくとこんなにも違うのか!!


絵本の偉大さというか、
絵と文章のその組み合わせがもつパワーをあらためて感じた。


私はいじめに遭ったことがない(大人になってからはあるけど)


だから、
いじめの辛さを本当の意味では理解できないと思う。


だけど、この絵本は響いたなあ


ちょっとだけ抜粋・・・



でもどんな紛争地でも
年間三万人も死んでいません。


そんなに多くの人が自殺する国は
日本だけです。


この国は形を変えた戦場なんです。



・・・


興味がわいたあなた、
ぜひ読んでください。


いや、立ち読みではなく(笑)