プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

LET IT BE


チネリをアップデートした。


私を一番速く走らせてくれるのは、
やはりチネリ。
「やっぱり鉄が好き」といいつづけているけど、
それはジョークと見せかせながらも本気の本気。


ここ数年フレームをとっかえひっかえして、
ポルコロッシンに次ぐ主力戦闘機を探してきたけど、
チネリを超える物には出会えなかった。
(好みの問題も多分にあるけど)


ずっといろいろ考えてきた。
Cレコのままアップデートしようとか、
最新カンパにしようかとか・・・


しかし、さらなる多大な出費をしてまで・・
ってのはなんか違うような気がして。


無理はしないで、
手持ちのパーツでアップデートしようと思った。


あるがまま。


なんか、
意味を取り違えてるような気もしないではないけど(笑)



↑アップデート前。


チネリのアップデートのために、



組んだばかりだったけど、
コルナゴをばらした。


3台だったバイクを当分の間2台にする。
チネリと雨用、その2台。


コルナゴは手放しませんよ(笑)
こんないいフレーム。
またいずれ。



アップデート後。
こんなんなりました。


Cレコからアルテグラにグレードダウン。
葛藤はあったけど、
これで戦闘力があがるんだから満足。
これで五家原にも登れるし。
いろんな激坂を登れる。



スーパーコルサにコンパクトクランク。


スーパーコルサ乗りなら「あれ??」と思うかもしれない。
そう、スーパーコルサにコンパクトクランクはつけられない。


厳密にいうと、
スーパーコルサはFD直付なんだけど、
その直付台座は52Tより小さいチェーンリングを受け付けない。
というか届かない。クリアランスが大きすぎて変速できない。

なぜそんな作り??と思うかもしれないけど、
ロードレーサーに50Tとか48Tとか、
昔はそんなことあまり考えなかったから。
乗り手も作り手も。


FDがもっと下げられれば問題なくつけられるのに・・・


で、
どうやってつけたか。


というか、どうやって下げたか。


まあ、
強引にですよ・・・


金ヤスリとか使いましたけど、


詳しくは、
ご想像にお任せします・・・
(- -;)



Cレコの8速からシマノの10速。
8速でも不満はなかったけど、
27Tまで使えるようになったのが大きい。



デュアルコントロールはカンパのほうが握りの感触がよかったけど、
まあしかたない。



で、ブレーキはデルタ!!


せっかくのCレコなんで、残せるものは残す。


STIでも問題なく引ける。



シューはシマノに替えてあるんで、
デルタといっても、効きは言われるほどには悪くない。


デルタって引けば引くだけ効く感じで、
スピードコントロールがしやすい。
デザインも好きだけど、
効き具合も実は好き。


新生チネリ、
明日、ジテツーでシェイクダウン