LET IT BE
チネリをアップデートした。
私を一番速く走らせてくれるのは、
やはりチネリ。
「やっぱり鉄が好き」といいつづけているけど、
それはジョークと見せかせながらも本気の本気。
ここ数年フレームをとっかえひっかえして、
ポルコロッシンに次ぐ主力戦闘機を探してきたけど、
チネリを超える物には出会えなかった。
(好みの問題も多分にあるけど)
ずっといろいろ考えてきた。
Cレコのままアップデートしようとか、
最新カンパにしようかとか・・・
しかし、さらなる多大な出費をしてまで・・
ってのはなんか違うような気がして。
無理はしないで、
手持ちのパーツでアップデートしようと思った。
あるがまま。
なんか、
意味を取り違えてるような気もしないではないけど(笑)
↑アップデート前。
チネリのアップデートのために、
組んだばかりだったけど、
コルナゴをばらした。
3台だったバイクを当分の間2台にする。
チネリと雨用、その2台。
コルナゴは手放しませんよ(笑)
こんないいフレーム。
またいずれ。
アップデート後。
こんなんなりました。
Cレコからアルテグラにグレードダウン。
葛藤はあったけど、
これで戦闘力があがるんだから満足。
これで五家原にも登れるし。
いろんな激坂を登れる。
スーパーコルサにコンパクトクランク。
スーパーコルサ乗りなら「あれ??」と思うかもしれない。
そう、スーパーコルサにコンパクトクランクはつけられない。
厳密にいうと、
スーパーコルサはFD直付なんだけど、
その直付台座は52Tより小さいチェーンリングを受け付けない。
というか届かない。クリアランスが大きすぎて変速できない。
なぜそんな作り??と思うかもしれないけど、
ロードレーサーに50Tとか48Tとか、
昔はそんなことあまり考えなかったから。
乗り手も作り手も。
FDがもっと下げられれば問題なくつけられるのに・・・
で、
どうやってつけたか。
というか、どうやって下げたか。
まあ、
強引にですよ・・・
金ヤスリとか使いましたけど、
詳しくは、
ご想像にお任せします・・・
(- -;)
Cレコの8速からシマノの10速。
8速でも不満はなかったけど、
27Tまで使えるようになったのが大きい。
デュアルコントロールはカンパのほうが握りの感触がよかったけど、
まあしかたない。
で、ブレーキはデルタ!!
せっかくのCレコなんで、残せるものは残す。
STIでも問題なく引ける。
シューはシマノに替えてあるんで、
デルタといっても、効きは言われるほどには悪くない。
デルタって引けば引くだけ効く感じで、
スピードコントロールがしやすい。
デザインも好きだけど、
効き具合も実は好き。
新生チネリ、
明日、ジテツーでシェイクダウン。