プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

デジタルお絵かき


ホームページに「デジタルお絵かき」を新設(というか復活)
(ほぼ放置のホームページだけど・・)


復活させたきっかけはSINさんのデジ絵をみてしまったこと。



ド素人の私が「ヘタウマ」を語るのはおこがましいだろうけど、
SINさんのデジ絵を見て、この「ヘタウマ」感にやられてしまった。


ペイントのみで書いたらしい。
それもパソコンの中だけで完結。つまりマウスだけで書いてあるってこと。
絶妙な崩れ具合、絶妙な(パースの)狂い、絶妙なぎこちなさはそのせい。
結果としての(?)妙なポップ感、ある意味アメコミ調、
すごくいい。
(おちょくってるわけじゃなく、すごく真面目な話)



私の手法は、
下絵を準備してスキャンし、それに色を付けていくもの。
簡単そうにみせかけて、実は意外と手間はかかってる。
出そうとしているのは「ヘタウマ」感なんだけど、
結局、上手く見せようとしていて(上手くもないのに・・・)
なかなか「ヘタウマ」感って出せない。


SINさんの絵をみて「やられた!!」と思った。
その才能に嫉妬もした(笑)


上手く見せようとせず、ありのままの自分で、
こだわりの書き込みをする。


勉強させてもらった(^ ^)


自分でもまた書きたくなった。


ま、
あくまでシロウトのお絵かきの話なんだけど・・・


※復活させた「デジタルお絵かき」のページにUPした絵
第一号は上記のSINさんのロボコップです。


自分のもいずれ載せます。
気が向いたらみてやってください。