プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

STEVE VAI


1997年7月


福岡スカラエスパシオにスティーブ・ヴァイがくるってんで、
あわててチケット入手(電話予約)。
あんな小ホールにスティーブ・ヴァイがよくまたきたもんだ。
御大となった今ではあり得ないライブ。


それだけに、間近でみたスティーブ・ヴァイの演奏はすさまじいの一言。
オールスタンディングのライブだけにもみくちゃにされながら聴いた、観た。


セットリストのすべては忘れてしまったけど、
その雰囲気は今でも忘れない。



↑同じツアーの流れと思われる映像。
福岡での1曲目はこれ。


テンポが速いだけに、オーディエンスのもみくちゃ具合もひどかった(笑)
ライブの一曲目はやっぱりとばさないとね。


この映像のは野外で、迫力的に今一つ。
野外は近くに見れないから。観客ののりもいまひとつ。
でも、福岡のはすごかった。
ホールが小さくオールスタンディングで間近にスティーブ・ヴァイがいるだけに、
オーディエンスの狂乱ぶりもすごかった。



この曲もすごかった。
まさかライブで再現するとは思わなかった。


サウンドがヘヴィで、
あの狭い空間に響き渡り
腹に響く響く。
とにかくすさまじかった。


懐かしい思い出。


スティーブ・ヴァイの7年ぶりのスタジオレコーディングアルバム(オリジナルアルバム)が、
本日発売(昨日タワレコにあったからもうかっちゃったけど)



ザ・ストーリー・オブ・ライト

ザ・ストーリー・オブ・ライト

THE STORY OF LIGHT



変態、
もとい、御大による変態プレイは相変わらず。
相変わらずすごい。
変でありながらも超絶でかっこいい。
言葉で表すのは難しい(笑)