プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

六本木のベンちゃん


前の職場を出るときに、
餞別として図書券をもらった。


使いあぐねてたけど、
この前、CDを買った。
本屋にあるCDは図書券で買える(T屋では可能かは知らん)


買ったのはこれ。



今、売れに売れている桑田さんのベスト盤。


私にしては珍しく、まっぽし王道ど真ん中(笑)


プチヲタでマニヤでひねくれて、斜に構えている私も、


大人になったもんだなあ・・・
(遠い目)


ミスチルといい桑田さんと言い。


ただ、この桑田さんのCDを買った理由は、
意外なところにある。


やっぱり私はプチヲタのひねくれだな〜と実感した(笑)


それは、


ボーナスCDに、



なんと、
「六本木のベンちゃん」が収録されていたから。


もも

もも


小林克也さんのザ・ナンバーワンバンド。
アルバム「もも」に収録されている曲。


作詞・作曲は「嘉門雄三
そう、言わずと知れた桑田さんのペンネーム。


作詞作曲だけではなく、克也さんと一緒に歌っている曲。


「オカマさん」のことを歌った歌なんだけど、
その絶妙なふざけ加減と、
ベンチャーズサウンド(ベンちゃんはベンチャーズをもじったもの?)が
マッチしてすっごくいい感じで、大好きな曲。


アルバム「もも」持ってたんだけど、失くしてしまったんで、
この桑田さんのベスト盤のボーナスCDが欲しかった(笑)
で、図書券で買いました。


「六本木のベンちゃん」youtubeで探したけどない。
茅ヶ崎は今日黄色い」と違い、シングルカットされてないからね・・・


ただ、



初音ミクのやつはあった(- -;)


ぜんぜん雰囲気違うけど、歌詞はこれなんで一応。


で、「もも」には嘉門雄三(桑田圭祐)の曲はもう一曲ある。



茅ヶ崎は今日も黄色い」
ちなみにこれ、シングルカットされている。


昭和歌謡(ムード歌謡??)に対する愛情を、
絶妙なふざけ加減でうたった名曲。
元ネタは言わずと知れた、



長崎は今日も雨だった


残念ながら「茅ヶ崎は今日も黄色い」は今回のボーナスCDには収録されてない。
この曲はちょっとおふざけが過ぎたかな・・・


せっかくなんで、
桑田さんの曲じゃないけど、
ザ・ナンバーワンバンドの曲をもう一曲。
たしかこれがデビュー曲。