プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

田口トモロヲ


ふとラジオを聴いていたら、
みうらじゅんさんのラジオが流れていた。
かなりマニアックな映画に関する番組。


ゲストが登場。
田口トモロヲさん。


この二人と言えば・・・
と思っていたら曲が流れた。



といっても知ってた曲ではなく、エヌエフさんのブログで観て大笑いした曲。
番組ではそのいきさつが紹介された。


チャールズ・ブロンソンについて熱く語り合った二人が、
チャールズ・ブロンソンを広く知らしめるために曲を作ったらしい。
ブロンソン大脱走にも出演しているが、
大脱走といえばスティーブ・マックィーン
だから大脱走ブロンソンが何をしていたか??
それを歌ったのが、上の曲。
大脱走95」
らしい。
なるほど、深い。


田口トモロヲさんといえば、



「鉄男」とか、


最近では、



今では役者としての地位をしっかりと確立していて、
プロジェクトx」等、ナレーターとしても有名だけど、


元パンクロッカー。
「ばちかぶり」


私がまだ高校生のころ・・・
「宝島」がインディーズ等の音楽(ロック)雑誌だったころ・・・
って歳がばれるな・・・
ってばれてますけど。
「ばちかぶり」の名前だけは見かけてた。
ただ、インディーズということもあり、
音を聞く機会はなかったけど。


でも、

ばちかぶり ナゴムコレクション

ばちかぶり ナゴムコレクション

ばちかぶりに限らず、
当時のパンクバンドのイベントポスターや、レコードジャケットには、
蛭子能収さんのイラストがよく使われていて、
インパクト強かったんでよく覚えている。


ばちかぶりの曲を聴いたのは実はつい最近。
Youtubeってすごいな。


しかし、それより前に大槻さん(大槻けんぢ)のカバー曲(ほぼそのまんま)で
ばちかぶりの曲を知った。



いやいや、この曲かっこいい!!


気に入ったんでヒルクラビデオにつかった(大槻さんの曲のほうだけど)



(笑)


で、これがオリジナルの「オンリー・ユー」byばちかぶり



いやいや、かっこいいよこれ。


なんてことをふと思い出した。


ただそれだけの今日の日記。


で、
書く前にWikiペディアでばちかぶりについてちょっと読んでみた。
ばちかぶり(というか、田口トモロヲさん)の当時のパフォーマンスに、
ちょっと引いた(笑)