プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

さらば愛しきルパンよ


異動のために、
今日も一日「はなれ」でお仕事。


昼は、小ヶ倉埠頭にある某ワンコイン定食屋。
(タクシー運ちゃんご用達)


席に着いて、ふと前を見たら、



こわれたロボット兵の頭がおいてあった。


え??
こわれてるわけじゃない??


[rakuten:ms-machi:10005028:detail]


なにこれ、プランター??
(笑)


でもなつかしいなあロボット兵。
正式には「装甲ロボット兵 ラムダ」??
というらしい。


ロボット兵といえば、
天空の城ラピュタ」を思い出すかもしれないが、


私くらいの歳のアニメ好きならやっぱりこっち、


[rakuten:surugaya-a-too:11868095:detail]


宮崎駿さんがルパン三世(2nd)で、脚本・演出まで手掛けたのは、
「死の翼アルバトロス」と最終回「さらば愛しきルパンよ」の二本。


とくに、ひときわ異彩をはなつ「さらば愛しきルパンよ」は、
ナウシカの(キャラの)原型が登場するし、
ロボット兵が初登場(?)することで有名。


・・・すみません受け売りです(- -;)


「さらば愛しきルパン」、興味がある方はこちら


宮崎駿ファンなら誰でも知ってるようなことなんで、
私が物知り顔で紹介するようなことじゃないんだけど、
まあ、ちょっと懐かしかったんで・・・