プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

開拓者たち



1月1日にスタートしたNHKBSプレミアムドラマ
「開拓者たち」全4回
先日最終回を迎えた。


それでも、生きてゆく」が終了してからわずか4ヶ月、
これほどまでにひきこまれ、心揺さぶられ、涙するドラマに、
また出会えたことに感謝したい。
たずさわったすべての人々に感謝したい。


ドキュメンタリードラマ。
知られざる歴史を後世に伝えるためのアーカイブとしても、
心揺さぶるドラマとしても、高いクオリティを保ちつつ融合。
さすがテレビマンユニオン。素晴らしい。



やはり満島さん(満島ひかり)は素晴らしかった。
上手いという言葉だけでは言い表せない、
人を引き込む何かが、今、この女優さんにはある。


最終回、主人公ハツが、
最初の頃はあれほど嫌がっていた夫の口癖を
自分の思いとして言う、そのシーンが素晴らしい。


「まあいい・・・、なんとかなる」


演技・演出そしてもう一つ忘れてはいけないのが音楽。
特に主題歌。



ただでさえ放心状態のところに流れてくるから、
かなり泣かされた。
合いすぎていて、今聞いても泣けてくる(笑)
iTunestoreで発売されたら即買いする。


べた褒め大絶賛しておりますが、
あくまで「それ生き」を経たうえでの、
かなりひいき目での鑑賞ですので、
見て「俺の時間を返せ!!」ってなったとしたらごめんなさい。
でも、金払ってでも見る価値はあると思いますよ。



いいもの見せてもらいましたm(_ _)m


開拓者たち

開拓者たち