プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

お願いだからクサいって言ってください


朝、出勤したら「はなれ」の中が臭(クサ)かった。
ドアを開けたら入り口が臭かった。
奥に入るとにおわない。


(- -;)


「はなれ」というのは私の仕事場。
におうときも、入り口だけにおって、
奥はにおわない。
私のデスクは奥なんでとりあえずにおわない。


ただ、入り口は・・・


(- -;)


たまにクサい日がある。
原因不明だったけど、
長年の経験と(どういう経験だ・・)
鍛えぬかれた動物的カン(笑)で、
原因をほぼ特定。


奥にある水場(流し台)から臭いは発生し、
天井を伝って入り口に舞い降りる。
だからなぜか入り口だけクサい。
入り口を開けたとたんクサい。


奥にいる私にはにおわない(笑)


ただ、使用頻度がかなり低い流し台で、
なぜにおうのか、それは謎だ。


おそらく、


パイプは先のほうは「母屋」のパイプとつながっていて、
雑に使われる母屋の流し台が臭いを発生させ、
臭いは、
なぜか母屋に行かず「はなれ」を襲う(笑)


きっとそうだ(- -;)


「はなれ」に来る客(母屋の同僚)で、
正直な人は言ってくる


「クサっ!!(^ ^;)」


私はすかさず言う



私のにおいじゃありませんからね!!(- -;)


一応言っとかないと(笑)


私は長年の経験とカンで臭いの原因を突き止めたけど、
突然やってくる母屋の同僚に、
一瞬で原因をつきとめられるはずがない。


言っとかないと、私のにおい(- -;)と、勘違いされたままになる。


だから、正直に言ってくれるほうがいい・・・


しばらくしたら、
また客がやってきた(息抜きではなく業務で)


入り口のドアを開けた。


(入り口が一番クサい)


おもむろにこちらを見た。


見詰め合う二人。


でも、


無味・無臭とは程遠いはずなのに、


無言・無表情(- -)


クサくないのか??(←私の心の声)


いや、クサいはずだ(- -;)


臭うけど、あえて何も言わないんだあの人は・・・


何も言わずににおいの原因を考えてるんだ。


においの発生源は、


「はなれ」の私だって!!(- -;)



・・・・


クサいときにはクサいってちゃんといってくださいよ


においの原因をそっこうで解説してあげるのに!!


言えないじゃないですか!!


・・・・


それとも、


そこクサいですよね(^ ^;)
って、こちらから先制攻撃をしかけるか??


・・・


母屋の職員は無言のまま「はなれ」を後にした。


・・・クサいのは「はなれ」の私だ(- -;)


いやいや、違いますって!!(笑)



・・・コリャだめだと思い、
最臭兵器、もとい最終兵器のパイプマンを
流しに投入。


これでちょっとはごまかせるだろう・・・



しばらくして、



正直職員がやってきて言った。




「塩素のにおいがします!!(^ ^)/」



(- -;)


奥では塩素の臭いなんてしないけど…


そう、


パイプマンは塩素系なのだ。


[rakuten:s-re:10031410:detail]


塩素の臭いが流しから天井にのぼり、
天井を伝って入り口に舞い降りた。


私の仮説は正しかった!
(笑)