プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

中長期的展望



チネリのジャージ(偽物)着てチネリ(これは本物)でジテツー



職場に到着して降りるときに気づいた。



ステムのネジ(ボルトの頭)がさびている!!


ここはよくやられるところ。
雨に濡れなくても汗にやられるところ。
気付かなかった。


今どきのアヘッドステムならトップキャップだけ交換ってできるけど、
スレッドをアヘッドに変換してるチネリのステムは、
基本的にはスレッドステム、
長〜いボルトのスペアなんてない(と思う)のでまるごと交換となる。


こういうことを想定して、
中長期的にスペアを準備しておかなければ・・・



中長期的展望でのスペアの準備。



これもそう。
ヘルメットのインナーパッド。


OGKのモストロ。


今は店頭に並んでいるけど、
いつ手に入らなくなるかわからない。


手に入るうちにスペアを準備しておいたほうがいい。


手に入るうちに・・・


そういえば、



デルタブレーキのブレーキシュー。


入手可能な時期を完全にのがしてしまい、
シュー交換ができなかった。


スペーサーの幅が今のとぜんぜん違う。


しかたないんでタカタに持ち込んでシマノのシューを付けてもらった。
そのままではつかないので、スペーサーをかませて調整してある。


デルタ用のシューをつけたいって思いもあるけど、
効きが格段によくなったので、
これはこれでよかったと思っている。


規格とか、仕様とか、
メーカーの都合でいつ変わるかわからない。


ずっと使い続けたい道具に関しては、
あとで泣きをみないように、
中長期的にスペアをそろえておいたほうがいいと思う。