プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

異音


BB付近から「パキパキ」音がする。


よくある症状っていうか、
よくある異音なんだけど。



平地を走っていてもギアかけても音は出ず、
坂上りになるとはじめて音が出る。
強烈にトルクをかけると音が出る。


ところがBB付近から音が出ているように感じても、
実はそこじゃなかったりするから原因の特定は非常に難しい。


少し前、
異音の原因が左クランクの締め付け不足と勘違いし、
強烈に占めこみすぎて、
ネジをつぶして左クランク交換・・・


現在左クランクは新品です(- -;)


トルクレンチ使って心をこめて規定トルクで締めました。


ペダルも疑った。


ペダルも異常なし。


サドルおよびシートポストは??


ダンシングして検証。


パキパキなる。
これも違う。


フリーのチェック。


これも異常なし。



BBを交換するか・・・



BB中古だし(←普通に考えたら原因はこれだろ!!)


・・・


ビンゴだった(- -;)


いくら程度のいいズラだからって、
中古のBBもってくるのはいかんよな・・・



今回の締め込みには新兵器投入(オクで純正より安かった)
シマノ純正だと締め付けトルクが足りない。
しかもナメやすい。


新兵器を使い、
心をこめて締めこんだ。


クランクも規定トルクで心をこめて締めこんだ。


音は消えた。


本当にBBが原因だったかはわからない。


グリスで一時的に音が消えただけなのかもしれない。


何度もコガクラルプデュエズをのぼってたら、
また音が始まるかもしれない。


ただ、


中古のBBはもうやめとこうと思った(笑)