プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

結局書いちゃったりする。。。


観たくない映画がある。
厳密には、
今は見ないほうがいい映画がある。


その映画を見ると、たぶんフラッシュバックが起きる。
観てないから起きてないけど(笑)
CMを見たらフラッシュバックが起きた。


フラッシュバック (flashback) とは、強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた場合に、
後になってその記憶が、突然かつ非常に鮮明に思い出されたり、
同様に夢に見たりする現象。
心的外傷後ストレス障害(PTSD)や急性ストレス障害に顕著である。
 (wikiペディアより)


その映画とは、



神様のカルテ


実はかなり前に原作買っていて、



読もうと思いつつ、
大絶賛された本なのに積読状態で、
そうこうしてたら映画化されて、
原作読むまでは映画は見ないつもりだったんで、


まだ見るつもりはなかったんだけど、


観たくない原因が1つ増えてしまったorz


上の予告編(CM)、日本国民1億2800万人が見たとしたら、
1280万人程度・・・
いや、少なく見積もってその半分ほどの640万人程度は気づくはず。


気付いてそしてフラッシュバックをおこすはず(- -;)



こっ、これは、



それでも、生きてゆく」だ!!(- -;)



神様のカルテ」を見てるのに、



それでも、生きてゆく」が見えるぞ!!(- -;)



しかも、


あまりの切なさに息が苦しくなったあの「公園のベンチ」


※先日見直してやっと号泣しました(笑)


・・・


音楽が「それ生き」と同じ辻井氏なんで無理もありませんな・・・
メインテーマ以外も雰囲気似てるし。
こりゃやばい。
フラッシュバックしまくりだな。
しばらくは見ないほうがいいな。


実は、


それでも、生きてゆく」が終わり、
最終回の余韻が抜けていない。
書いてて恥ずかしい。
ドラマに魂もっていかれた。
というか、
双葉(満島さん)に魂もっていかれた(爆)


いい大人がなにやってんだ・・・
って自分でも思ってたけど、
そんな輩はけっこういるようで、



9/17放送の週刊フジ批評


評論家さんが言っていることに、激しく同意。
自分だけじゃないことを確認し、
しかも、けっこういるようで、ちょっと安心(安心するな!!)


しかし、
魂もってかれたまんまじゃいけないんで、
現在魂呼び戻し中(笑)
心のリハビリ中。


前回もう書かないって書いたのに、結局書いてしまった(笑)


魂呼び戻すためにも今度こそ最後にしたい。


最後に一言(一言じゃないかも)


以前にも書いたけど(覚えてなんてないとは思いますが)


良い映画やドラマってのは、
生まれてくること自体が奇跡。
脚本・キャスト・演出・演技そのどれが一つ欠けても良作は生まれない。
どれ一つとして欠けないってのは奇跡。
なにかしら欠けてて当然。
だから、映画やドラマってのは面白くなくて当然。
累々とした駄作に出会いつつ、
何年かに一度、奇跡のような作品に出合う。
それでいいと思う。


奇跡のような作品が、先日終わりました。