プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

今頃・・・


自転車自分で組み立てる私だけど、


今更っていうか、今頃になってやっと導入。



トルクレンチ(某グランジ製)


某密林にて。


カーボンパーツでも使わない限り必要ないかと思ったけど、


「自分でできるもん」とか「自分でやりたいもん」な輩には、
やっぱり必要ですよご同輩!!



特にシマノホローテッククランクの締め付け。



少しづつ交互に大体均一に、
最後は強く締め付けりゃあいいさ・・・


みたいに甘く考えてたけど、


それじゃあきちんと締め付けできない。


というか、できてなかった(- -;)


均一に強くしめたつもりでも、
締め付け不良でカチカチ音がした。


増し締めしたら音が小さくなった・・・


だからってもっと締め付けると、ボルトを、ネジ山を、ネジ穴をつぶしてしまう。


均等じゃないし、規定トルクじゃないんだな(- -;)


しかたない


ゆるめて締め付けのやり直し。


・・・・


なんどもやり直すもんだから、


ネジ山もネジ穴もつぶれそうだぞ、おい・・(- -;)


組み付けてしばらく走ったら、
なじみが出た分の緩みをしめないといけないし。


ああ、もういやだ(T T)


降参です(笑)


トルクレンチで少しづつ締め付けトルクを上げながら、
左右交互に均等に規定値まで締め付けた。


もっと早くに導入しておけばよかった!!




で、実は、


導入のほんとのほんと〜の理由は、


ホムセンアーレンキーでの締め付けやり直しまくりがたたって、
ネジ穴をつぶしてしまい、
左クランク一本だめにしたから・・・


みなさん


自分でやるのも善し悪しですよ・・・


シマノクランク、
簡単そうに見えて意外とシビアですよ・・・


プロに任せたほうが無難です。


「自分でやりたいもん」な方は、ぜひ、トルクレンチを!!