今頃・・・
自転車自分で組み立てる私だけど、
今更っていうか、今頃になってやっと導入。
トルクレンチ(某グランジ製)
某密林にて。
カーボンパーツでも使わない限り必要ないかと思ったけど、
「自分でできるもん」とか「自分でやりたいもん」な輩には、
やっぱり必要ですよご同輩!!
特にシマノホローテッククランクの締め付け。
少しづつ交互に大体均一に、
最後は強く締め付けりゃあいいさ・・・
みたいに甘く考えてたけど、
それじゃあきちんと締め付けできない。
というか、できてなかった(- -;)
均一に強くしめたつもりでも、
締め付け不良でカチカチ音がした。
増し締めしたら音が小さくなった・・・
だからってもっと締め付けると、ボルトを、ネジ山を、ネジ穴をつぶしてしまう。
均等じゃないし、規定トルクじゃないんだな(- -;)
しかたない
ゆるめて締め付けのやり直し。
・・・・
なんどもやり直すもんだから、
ネジ山もネジ穴もつぶれそうだぞ、おい・・(- -;)
組み付けてしばらく走ったら、
なじみが出た分の緩みをしめないといけないし。
ああ、もういやだ(T T)
降参です(笑)
トルクレンチで少しづつ締め付けトルクを上げながら、
左右交互に均等に規定値まで締め付けた。
もっと早くに導入しておけばよかった!!
で、実は、
導入のほんとのほんと〜の理由は、
ホムセンアーレンキーでの締め付けやり直しまくりがたたって、
ネジ穴をつぶしてしまい、
左クランク一本だめにしたから・・・
みなさん
自分でやるのも善し悪しですよ・・・
シマノクランク、
簡単そうに見えて意外とシビアですよ・・・
プロに任せたほうが無難です。
「自分でやりたいもん」な方は、ぜひ、トルクレンチを!!