プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

ちょっくらお買いものライド



空が青いぜ(- -;)


・・・・


今日はチネリでロングライドするつもりだったけど、


暑いし(笑)


家を出る時間が遅くなるし(寝坊です)


本当はタカタによって、


その後、


西海橋までいって大村湾一周するつもりだったけど、


やめた。


大村のサイクルフレンドタカタまで行って、
引き返すことにした。


結果として、


「ちょっくら大村までお買いものライド」
ってことで(笑)


それでも、往復で100キロ超。
久々のロングライド。


長崎市のど真ん中(超市街地)走って時間はかかるし、
暑いし
けっこう疲れた。


で、
走ってて、


あまりの暑さに
タイヤが溶けた・・・


びっくりした。


MotoGPのタイヤが溶けてるのはよく見るが、


自転車のタイヤも溶けるんだ(- -;)
(あんたのタイヤがやばすぎたからだろ!!)


そんなこんなで、到着したタカタでは、
タイヤを交換。


で、せっかくチネリを持ち込めたんで、
デルタのブレーキシューについて相談してみた。


いい加減交換しないと。


キーキーなるし。


寿命はとっくにすぎてるでしょ・・・


デルタのブレーキシューは、
デッドストックをさがさないといけないが、みつからない。


そのデッドストックを探せないかどうか、
それが無理なら、
いまのカンパかシマノをつけられないかどうか。



デルタブレーキに
普通のブレーキシューをつけるには、
上の画像のような特別なスペーサーを付けなければならない。


ヤフオクでたまに見かけるけど、
4個で15000円もする。


なんというか、デルタ使いの足元みてるっていうか、
それが嫌で手を出さなかった。


で、相談したんだけど、


「試してないならやってみましょう」


ってことで、やってくださった。



すげー(- -;)



ついた。


しかも、


よく効くぞこのブレーキ!! (笑)


全国のデルタブレーキ延命研究会のみなさん、
特別なスペーサーつかわなくても、
シマノのシューが付きましたよ・・・


・・・


話は変わって(変わるのか!!)


今日はタカタでkattak@さんに会えた。
「自分でできるもん連合」のマニア話に花が咲く(笑)
(大事に至らなくてよかったです)


またAUさんにも会った。
(プロ3よかったね)


実は、

帰る間際に


とんでもないことに気づき、


ものすごくへこんでしまった。


そのばでは言いだせなかったけど、
こんなことがありました・・・


今日タカタに到着前、鈴田の洋食屋で昼食をとったのだけど、


美味しいと評判なのにランチタイムしかやらないその店のトルコライス



噂どおりうまかった。


ああ、


またこんなもの食べて…


だから太るんだよ


ああ、へこむなあ


って、違うだろ(- -;)
(しらじらしいぼけですみません)


洋食屋の外に自転車をたてかけたら、


バランスがわるくて


ガラガラガッシャン


って、(- -;)


こけたけど、落車じゃないよな・・・


どこもキズいってないみたいだからまあいいか・・・・


・・・・


・・・・


・・・・


って思ってた。



その後タカタへ。


kattak@さんと談笑し、
店長さんに、
デルタのブレーキにシマノのシューをつけてもらって、
・・・


ふと、
チネリのシートステイをみてみたら・・・



あああああああああああああああ!!!!



あまりにもひどい状態だったので、
ショックが大きく、
修復後の画像しかお見せできませんm(_ _)m


そりゃあもう、「ガリガリガリッ」って状態でしたよ。


立てかけに失敗して倒れたとき、
実はしっかりどこかにぶつかってたのだ!!



家に帰ってから、


削りすぎないようにペーパーをかけて、
削り取られた部分との段差をなくし、


それからパールクリヤーを調合し、
エアブラシで吹いた。


完璧な「ビアンコ・パーラ」が調合できれば、
ガシガシけずってブワーって吹けばいいんだけど、


このスパコルのビアンコパーラはかなり特別。
調合は不可能。


ホワイトのパールでコートしてあるだけでなく、
どうもシャンパンクリヤーも調合してあるようだ。


シャンパンクリヤー(?)により見る角度によって色が違って見える。
(それがあだとなり調合が不可能)


だからそれっぽいパールクリヤーを調合して、
目立たなくするしかない。


とりあえずはなんとか目立たなくなった。


後悔先にたたず、
あきらめるしかない。


けれど、
まあ、


人生こんなもんだ(笑)


いつまでもピカピカのスパコルは
乗らないからピカピカなんであって、


乗るからには、
キズがつくのは必然でしょ。
(できればついてほしくないけど)


ただ、
自転車たてる場所は
これからは気をつけよう・・・