プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

軽量化


身長171cmの私の標準体重は、


約64キログラム


私が64キロだった場合、
一日に必要なカロリーは


64キロ×30(係数)=1920キロカロリー


標準っていってみれば普通ってことで、


普通って難しいな(- -;)


食べたものをすべてカロリー換算して記録した。


普通って難しい。



上が摂取カロリー、下が消費カロリー
(消費カロリーは完全に換算できてないのでおそらくぜんぜん違うはず)


摂取カロリーは、
大体いつも2000キロカロリー台後半。


油断するとすぐに3000越しちゃったりする。
(はっきり言えば摂りすぎです)


走っても走っても痩せない理由が、
ちゃんと存在した。


走っても走ってもそれでとんとんになるくらい、
食ってたってこと。



だからずっと現状維持(笑)


でも、
高値安定はよくないでしょ。


今までどおり、運動は適度に続けるとして、
もう少し、食生活を見直す必要がありそう。


栄養のバランスは悪くないと思うんで、
あとは量の問題かな。


ただ、急激にカロリーを減らすのは危険。


誰かに聞いた話のうけうり。
ジョークかもしれないけど。


人間の脳ってのはこまったもので、


本能で「氷河期」に備えているらしい。


体脂肪の急激な減少、体重の減少を感じ取ると、


「死」を意識するらしく、


チャンスがあれば、


やがて来る氷河期のために


死なないために備えるらしい


どこぞの誰かに聞いた、
やたらと説得力のあるリバウンドの正体。


脳が氷河期にそなえて(脂肪を)備蓄するのも困るから、
あせらずじっくりと、
摂取カロリーを減らしていかねば。