プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

ホイール組


昨日は自転車乗りの飲み会に参加。
思いっきり自転車の話ができて楽しかった。


今日の朝もおそ〜く起きて、
結局なにも行動を起こさず。


カンパハブでチネリのホイールを組み始めようかともおもったが、
ゴリゴリが解消したらはじめることにしよう。


まだ届いてないけど、玉おしを入手。



サイズ的に合うはずだけど、
つけてみないとわからない。


ハブも玉おしもグレードも年式も不明・・・
でも、玉おしはグレード間で共通らしい。



今日は以前に組んだホイールの調整。



実は組んでから初めての調整。
けっこう距離ははしったけど、
初期フレをとったわけでもない。


そろそろテンションにばらつきがでるのかも・・・
と思ったけど、
フレ取り台に載せてもたいしてフレない。


たてブレも、横フレもたいしてない。
センターも狂ってない。


素人仕事なのにそんなはずはない・・・(- -;)


って思うけど、


これが最近のパーツなんでしょうか。
リムの剛性、精度が昔とは比べ物にならんってことでしょうか。


さて、


玉おしが届いて、


適合が確認できて、


そしてゴリゴリが解消できたら、


いよいよチネリ用のカンパハブ(8速)ホイールを組む。


決戦用ホイール。